デジタル遺品 その②

デジタル遺品の有無を調べるにはパソコンやスマートフォンなどのデジタル機器内を調査する必要があるわけですが、今どきのデジタル機器はロック機能が備わっていますので遺された家族がロック解除のパスワードを知っていなければ調査が非常に困難になります。やみくもにパスワードを入力してみて失敗が続くとログインが制限されてしまいますし、スマートフォン内のデータが初期化されてしまう設定になっていることもあるようです( ゚Д゚)  心理的に抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、やはり万が一のためにデジタル機器のロック解除パスワードをご家族に教えておいたり、エンディングノートに書き留めておくのが一番良いかもしれません。ロックが解除出来てパソコンやスマートフォン等のデジタル機器内にアクセスできればブラウザのブックマークやアプリを確認することによって被相続人が取引をしていたネット銀行やネット証券を特定することは比較的容易になるかと思います。

★11月17日の大阪城公園。紅葉の見ごろはもう少し先でしょうか★

遺言書作成・相続手続き(戸籍収集・相続財産調査・遺産分割協議書作成・故人名義の銀行口座解約手続等)は大阪市天王寺区夕陽丘町のかじた行政書士事務所にぜひご相談ください。

車庫証明 承ります。天王寺警察・東住吉警察・阿倍野警察は 5,500円、平野警察・生野警察・住吉警察は 6,600円です。

未分類

前の記事

阪神 西宮駅